So-net無料ブログ作成
検索選択

徳島 大雪で依然329世帯が孤立 [災害]

大雪の影響で、徳島県では、三好市とつるぎ町、

それに東みよし町の、合わせて329世帯642人が孤立した状態で、

このうち11世帯17人の住民と連絡が取れていないということです。


つるぎ町では、98歳の女性が自宅で心肺停止の状態で見つかり、

その後、死亡が確認されました。


徳島 大雪で依然329世帯が孤立.JPG

徳島県内では、三好市の井川町井内東、井川町井内西、池田町漆川などの9つの地区で道路が倒木などでふさがれて車が通れず、復旧作業が行われていますが午後5時現在で、

234世帯424人が孤立した状態になっています。

このうち池田町漆川の11世帯17人と連絡が取れていないということです。


また、東みよし町では、最大で42世帯62人が孤立した状態でしたが、

午後5時現在では、11世帯16人が孤立した状態になっています。


これまでにすべての住民と連絡が取れたということです。
一方、つるぎ町の半田八千代地区では、最大でおよそ200世帯400人が孤立した状態でしたが、午後5時現在、84世帯202人が孤立した状態です。
自衛隊などがヘリコプターで現地に向かって調べたところ、高齢の女性1人が住宅の中で心肺停止の状態で見つかりました。
女性はこの家で1人で暮らす古川ミサ子さん(98)で、搬送先の病院で死亡が確認されました。
警察によりますと、6日に亡くなったとみられるということです。
町によりますと、この女性のほかにこの地区で連絡が取れていなかった8世帯13人については、全員、所在を確認できたということです。
3つの市と町では、合わせて329世帯642人が依然、孤立した状態で、連絡が取れていない地域では、電話のほとんどがインターネット経由で使うIP電話で、停電すると、通話が出来ないということです。
このため、孤立状態になってから5日になる9日も災害派遣の自衛隊がおよそ180人の態勢で早朝から復旧作業にあたるとともに、ヘリコプターで現場に向かい、町の職員とともに状況の確認を急ぐことにしています。

自衛隊員が見た現場は
古川ミサ子さんが(98)家の中で倒れているのを発見した香川県の陸上自衛隊員がNHKの取材に応じました。
陸上自衛隊善通寺駐屯地第15普通科連隊の平尾和也3等陸曹は「つるぎ町の半田八千代地区にヘリコプターで到着したが、雪が膝上の辺りまで積もっていて、車などで現場に向かうのは難しい状況だった。安否確認のため古川さんの家に入ると、居間で古川さんが心肺停止の状態で倒れていた。この地区で孤立した状態になっていたほかの住民の方は寒そうな様子だったが、皆さん元気で無事を確認できた」と当時の様子を語りました。
また、秋本和秀2等陸士は「現場は雪が深くとても寒かった。古川さんの住宅にはストーブが無く、到着したとき、部屋の中は非常に冷え込んでいた」と話しました。

現場の地区は限界集落
古川ミサ子さんが暮らしていた、つるぎ町の半田地区は過疎と高齢化が進む限界集落です。
今回の大雪では、地区のうち南半分のエリア全体に当たる、いわゆる「半田八千代地区」が孤立しました。
7日から道路が復旧し始め、孤立状態は徐々に解消されていますが、古川さんの家がある長野地区は役場の支所からも車で1時間以上かかる山間部にあり、雪と倒木に阻まれて、依然、車では入ることができません。
65歳以上のお年寄りの割合は半田地区全体で39.85%と高齢化が進んでいて、1人暮らしのお年寄りを中心に災害時に支援が必要な人は338人に上っています。
このうち、長野地区は、集落で暮らす18人のうち、80%近くに当たる14人が65歳以上だということです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

雪で孤立4日目 98歳女性死亡 [災害]

 8日朝、大雪の影響で孤立状態が続いている

徳島県つるぎ町半田八千代地区の民家で

心肺停止の状態で見つかった女性の死亡が8日午後、確認された。


雪で孤立4日目 98歳女性死亡.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「息子の勇気、褒めたい」 御嶽山のジャンパー、遺族に [災害]

御嶽山(長野岐阜県境、3067メートル)の噴火で

犠牲になった横浜市中区の会社員近江屋洋さん(26)の

遺族のもとに22日、長野県警がジャンパーを届けた。

噴火直後、寒がっていた愛知県豊田市の小学5年、

長山照利(あかり)さん(11)に近江屋さんが渡したものだ。



「息子の勇気、褒めたい」 御嶽山のジャンパー、遺族に.JPG



 午前10時半すぎ、近江屋さんの両親が住む横浜市栄区のアパート

長野県警の担当者が訪れ、緑色のジャンパーを渡した。

受け取った父親(65)は

「切迫した状態の中で、息子が女の子を守ってあげようとした勇気を褒めてあげたい。2人とも生還出来なかったことは、本当に残念で、残念でなりません。状況を知るほど悲しみは増します」

とのコメントを書面で出した。近江屋さんは見つかった際、

別の薄いジャンパーを着ていたといい、父親は「寒くなかったのかな」と語った。



出典YAHOONEWS

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

御嶽山 今日で捜索打ち切り [災害]

 死者56人と戦後最悪の火山災害となった長野

岐阜両県にまたがる御嶽山(3067メートル)の噴火に伴う救助活動について、

長野県の災害対策本部は16日、

積雪や凍結など捜索環境の悪化により二次災害の恐れが大きくなっていると判断し、

行方不明者7人の捜索打ち切りも含め、今後の活動について検討を始めた。

御嶽山 今日で捜索打ち切り.JPG

 噴火は9月27日正午前に発生。

警察や消防、自衛隊による捜索活動は噴火翌日から開始され、

当初は登山道や山小屋、山頂付近を目視で確認。

今月7日からは、金属探知機や棒などを使い山頂一帯をくまなく調べるローラー作戦を開始した。

15日以降は「全山捜索」と位置付け、最多の1000人規模の態勢で、捜索が済んだ山頂付近や登山道などを調べ直していた。


出典YAHOONEWS

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

あす夕 京阪神の全在来線運休 [災害]

大型で強い台風19号が13~14日に近畿地方を

直撃する見込みのため、JR西日本は、

京阪神地区の在来線すべてで、

13日午後4時ごろから全列車の運転を取りやめると発表した。

 JR西によると、13日午後2時ごろから順次列車の運転本数を減らし、

同4時ごろからすべての運転を取りやめる。

台風の進路や速度、設備の被害状況によっては、

14日朝も運転見合わせや大幅な遅れが出る可能性があるという。

出典YAHOONEWS

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

台風19号 勢力維持し九州へ [災害]

気象庁によると、大型で強い台風19号は

12日午前5時現在、沖縄本島地方を通過し

東シナ海を北北西に進んでいる。

沖縄地方と奄美地方では猛烈な風が吹き、

海上では猛烈なしけとなっている。


台風19号 勢力維持し九州へ.JPG


強い勢力を維持したまま次第に進路を東寄りに変え、

13日は九州南部に接近し、14日にかけて速度を上げ

西日本東日本東北地方に接近し、上陸する恐れがある。


12日午前5時現在、奄美大島の南西約220キロにあって、時速15キロで北北西へ進んでいる。中心の気圧は950ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートル、最大瞬間風速は60メートルで、中心から半径280キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっている。
 沖縄地方と奄美地方は、一部が暴風域に入っており、猛烈な風が吹いている。沖縄本島地方では12日夜のはじめごろにかけ、奄美地方では13日未明まで猛烈な風が吹く見込みで、海上でも沖縄本島地方では12日夜のはじめごろにかけ、奄美地方では13日朝にかけて、うねりを伴い猛烈なしけが続く。
 気象庁は暴風、高波、高潮、土砂災害、低地の浸水、河川の増水やはん濫に厳重に警戒を呼び掛けている。

出典YAHOONEWS

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

沖縄直撃 15万人に避難勧告 [災害]

大型で非常に強い台風19号は11日午後、

那覇市の南東海上を北へ進んだ。

沖縄本島が暴風域、沖縄・奄美と九州南部が強風域にあり、

沖縄・奄美では大荒れとなった。


19号は12日未明から明け方に沖縄本島を直撃する恐れがあり、

気象庁は暴風や高波、大雨に厳重な警戒を呼び掛けた。


 19号は12日に東シナ海で進路を東寄りに変え、

13日に九州南部に接近する見込み。14日昼にかけて九州~関東太平洋沿岸を進むか

上陸する可能性があり、気象庁は早めの安全確保を呼び掛けている。


連休明け14日朝に交通が乱れ、台風18号の場合と同様に通勤通学に影響する恐れもある。


 沖縄県によると、強風で転倒するなどして21人が重軽傷を負った。

高潮や土砂災害の恐れがあるとして、沖縄市全域など県内の計約6万3000世帯

約15万2000人に避難勧告が出された。


 国内の主要航空各社によると、

11日は那覇空港が閉鎖されるなどして400便以上が欠航し、

約5万人が影響を受けた。12日も那覇発着便を中心に300便以上が欠航、

少なくとも約3万人に影響が出る見通し。 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

台風19号 沖縄でケガ人や建物の被害も [災害]

大型で非常に強い台風19号は、沖縄本島地方を暴風域に巻き込みながら北上している。

沖縄県内ではケガ人や建物の被害なども出ている。


台風19号 9歳女児らが指切断.JPG



 沖縄本島地方は11日午前6時前、台風の暴風域に入り、

南城市で午前10時すぎに最大瞬間風速49.7メートルを観測した。

沖縄県などによると那覇市の20代の男性と糸満市の9歳の女の子

いずれもドアに挟まれて指を切断するなど、県内で計18人が重軽傷を負ったほか、

宜野湾市で物置の壁が飛ぶなど、家屋の被害も出ている。




 県内で計410人が公共施設などに自主避難しているほか、

名護市や浦添市で計約3400世帯に避難勧告が出されている。


 また、正午現在、県内約2万2000世帯で停電している。

 交通機関では、那覇空港が閉鎖され、航空便がすべて欠航しているほか、

沖縄本島内のバスやモノレールも朝から運休していている。また、豊見城市では、

12日に予定していた市長選挙の投開票が1週間後の19日に延期されるなど、沖縄県内では台風19号による市民生活への影響が広がっている。



出典YAHOONEWS

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

火山灰ぬかるみ「雪崩」に=二次被害の対策強化―不明者9人捜索続く・御嶽山 [災害]

長野岐阜両県にまたがる御嶽山(3067メートル)の噴火で、

警察や消防、自衛隊などが山頂付近で捜索を行った際、

ぬかるんだ火山灰が雪崩のように押し流されていたことが8日、

捜索隊の話で分かった。

虹.JPG


自衛隊は隊員同士をロープでつないで滑落を防ぐなど二次被害対策を強化し、

行方不明者9人の発見を急ぐ。
 長野県警によると、8日の捜索で心肺停止状態の1人を発見。死亡が確認され、

県警が身元確認を進めた。死者は計55人となった。 


出典YAHOONEWS

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

台風 非常に強い勢力で沖縄へ [災害]

大型で非常に強い台風18号は、

きょう4日夕方から夜のはじめ頃に勢力を

保ったまま大東島地方にかなり接近するため、

あす5日にかけて、沖縄・奄美、

西日本太平洋側を中心に暴風や高波に厳重な警戒が必要だ。

台風 非常に強い勢力で沖縄へ.JPG

出典YAHOONEWS

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
キャッシング インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。